副業にも目的を

好きなことで仕事ができたら楽しいだろうなと思い、副業を探しました。
するといつの間にか「これをしないとお金にならない…」「こうしなきゃ!」という気持ちになっていって、楽しくなくなりました。

ふと、冷静になって。
あれ私ってこんなことしたかったんだっけ?と至りました。
何だか凝り固まった気分になって、副業で必死な気持ちになっているぞ と。

なので落ち着いて、目的を整理することにしました。
まず本業があるので、お金にどうしても困っているということはありません。
お金儲けではなく、好きなことをやりたいと思っていたので、これを主軸にしました。

次に、どんなことをやりたいか具体化し、そこにストレートに行く道を定めました。
遠回りする必要はないんです。勉強は大切だけど、そこに至る道を遠回りにする必要はありません。
「好きなことをするためには、まずは○○をして、すると実績ができるから、その後好きなことができる。○○はそんなに好きじゃないけど、好きなことをやるために、まずはがんばろう」
そんな考えで、楽しくないことをやろうとしていました。
稼ぐためだけならまだしも、好きなことをやる目的でそんなことは必要ありません。

これですっきりして、ブレることなく好きなことをやっています。
好きなことなので、とても楽しい。満足しています。
稼ぐのは、まだこれから。
目的を見つめていれば、焦らずに取り組むことができます。

そもそも、初めてやること × 稼ぐ は無理なんです。
好きなこと × 稼ぐ はもちろんできます。
私は、好きなこと = 初めてやること だったので、うまくいきませんでした。
稼ぐに偏ってしまい、好きなことが疎かになっていました。
これは本業があるからこそ、取れる手だとは思います。
貪欲に、自分の好きを大切にしていきます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です