社会人2年目のころ、初めて新規開発を担当することになりました。
ずっと運用業務(コーディング担当)だったので、嬉しくて張り切っていました。
しかし、うまくいかなかったことが多く、反省ばかりなので久々に振り返ってみます。
すべてをカンペキにやろうとした
全部キレイに統一しようとしました。
しかし全体を確認して進める余裕はない状況。
そのため最初の設計が重要ですが、経験値が少なくパターンを考えることができませんでした。
間違いに気付いても、大きい案件だったので途中で直すことができませんでした。
正直いうと、直してましたが。。終盤で気付いたものは、さすがに止められました。
最初は失敗するもの。仕方ない。
と思えたら良かったのですが、当時はそんなこと思えなかったですね。
小さなことでも、疑問を解決しなかった
途中で全テンプレに入れないといけないものが発覚しました。
小さなことだったので、対応はすべて自分でしたのですが
気になっていたことを放置すると大概そうなります。
具体的に指示しなかった
画面数が多かったので、複数人に作成依頼を出していました。
しかし、見本も具体的な指示もほぼなかったのでDOM構造がバラバラ。
当然のことなのですが、そんな考えにも至らなかったです。
基本的なモジュールは組むなど、何かしらの基準を作るべきでした。
関係性が築けていなかった
気軽に聞ける関係性を作れませんでした。
それが重要であることすら知らなかったのです。
仲良しこよしが良いという訳ではなく、ちゃんと疑問を解決していける良い関係性が必要です。
まとめ
経験値不足が多く、基本的なことばかりです。
しかし今思うと、これがあっての自分だなと感じられます。
一度で学ぶことができない凡人ですが、少しずつでも日々精進。