仕事でもやもやした時にやる、1つのこと

こう言われて、何だかもやもやする。
何だかイライラする。
同じことをぐるぐる考えてしまう。

そんな時、私は

書いてます。

つまり、明文化です。
自分が一体何にもやもやしてるのか。
どうして今そんな気持ちなのか。
書いてみると、客観的に見れるので原因に気付きます。
そして、冷静にTRYが出せます。

同じことでもいいからとにかく書き出す。
何日もぐるぐる考えるより、すぐに次に行けます。

私はiOSのメモをハードに使っているのですが、もやもやを書き出す用のメモも作ってあります。

書いているうちに冷静になって、原因はこれだったのか、じゃあこうしよう。とネクストアクションまで出せます。

例えば書いてあるのはこんなこと

混乱されると私も混乱する
視座を同じにしてはいけない
高い視座でものごとを見て判断しなくては

私は何を恐れているのか?
否定されるのが怖い
理解が及ばないところを否定されるのが怖い
自分がバカだと感じる
話すのを避けてはいけない
しかし後から考えると納得いかないことになってしまう
後からでも覆せばいいと言われたことがある
それって、不満に感じられそう
そんなこと気にする必要ないんだよな
単に嫌われたくないだけ

結構ツラいこと書いてある。。

頭で考えているだけだった頃よりはすっきりするし、自分で答えに辿り着けるようになりました。
同じ課題がある人は、ぜひ試してみて。

タイトルとURLをコピーしました