自責を突き詰めたら疲弊した話

ビジネス

すべてを自分のせいにすることができます。

他人のせいにしていたら成長はないと思っており、自分の成長のためにすべて自責に捉えることにしました。

この人が締め切りに間に合わなかったのは、
私がリマインドしなかったから。
私がもっとサポートしなかったから。。

そんなことばかりやっていたら
恐ろしく気分が落ちていきました。
何も楽しくなく、毎日重たい気持ちでした。
そこでやっと、目指していたものと違う!と気付き、マインドチェンジ

他人が悪いものはちゃんと悪いと認めて、
今度からこの人と仕事する時はここを気をつけよう、くらいに捉えるようにしました。

すると心に余裕ができました。
相手に対して、もっとこうした方が良いよ、という助言もできるようになりました。

考え方が極端すぎました。
バランスという言葉は難しくて苦手ですが、これは本当にバランスの話でした。
自分にとっても相手にとっても良くなるバランスをみましょう。

タイトルとURLをコピーしました