「分からない」って、理解を怠っていると気付いた話

お勉強

今まで分からないと思っていたことって、そもそも理解をしようとしていなかったのだと気づきました。
それまで「どうせ分からないし」「他の人がやってくれる」なんて甘えた考えを持っていました。
それって、逃げなんですよね。

もちろん優先順位をつけ、他に重要なことがあるなら それは全く問題ないです。
ただ、私には必要なことでした。
このままではなりたい将来に辿り着けないと気づき、今まで逃げてきたことに向き合うことにしました。

大したことではないかもしれないですが、それに気づいたエピソードです。

マネーリテラシー

FIREしたくて、お金を増やしたいけどよく分からなくて。
人のマネして投資したり、今って買いなのかなって聞いてその通りにしてみたり。
本当にこれで、FIREできるの?と壁にぶつかりました。そこで、まずはしっかりお金について基礎を得ようと調べ始めました。
調べてみると、割と分かるようになって。今まで、単にめんどくさがって逃げていたんだなと気づきました。
やるべきことをやって、自分で立てなくては勝てないのです。

ツール(Figma)の使い方

副業に誘っていただく機会があり、Figmaでデザイン作成をしました。
普段Webデザイナをしているので、Figmaは仕事でも利用します。
ただ、最近だと実際に手を動かすことが少なくなり、操作方法や便利機能をキャッチアップしようとしていませんでした。
副業でFigmaを触る際に調べ、初めて便利さを実感として得られました。
こんな足元から、ちゃんとできていなかったんだなと驕りを思い知りました。

まとめ

エピソードはだいぶ個人によった話ですが、理解しようと思えば分かるはずです。
それすら「分からない」で何もしないでいようとしていたのだと痛感しました。

もちろん、自分に必要なことなのかの判断は大事です。
それを踏まえた上で、めんどくさがらずに、なりたい自分に向けて進んでいきます。

タイトルとURLをコピーしました